時代を超えた普遍性があります。

結局、最後は、ここに帰ってきます。

松下幸之助 成功の十カ条です。

病院の報告書を作っているうちに、「結局、ここに帰って来るんだよね。」と、つぶやく感じです。

時代を超えた普遍性があります。

 

第一条 強く願う

経営責任者としての自らの願いがどこまで強いものになっているのか。事を成し遂げるには、まず、その実現への願いを強固な信念にまで高める事である。

 

第二条 使命を知る

何のための事業か。その意義と使命をしっかりと認識したい。「我が使命ここにあり」に立ってこそ、困難を克服する勇気や実行力も生まれ。力強い経営が可能になる。

 

第三条 みずからを知る

経営者は、私心にとらわれず冷静に、自分の持つ経営力はもとより、会社としての総合実力を正しく把握しよう。そして、それに見合った仕事をするようにしよう。

 

第四条 道にかなう

天地自然の理に従い、道にかなっていれば努力いかんで必ず事は成る。成るものをして成らしめるのが経営者である。日々の方針や言動が、道にかなっているかどうかを問いたい。

 

第五条 「必ず成功する」と考える

失敗するかもしれない、という経営者の不安は直ちに部下にも伝わって、士気が落ち、成るものもならなく成る。やり方さえ、当を得れば必ず成功する。そんな信念で経営にあたりたい。

 

後の5つは、調べて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. こうなると、いいですね。期待しています。 「既存薬はこのうち最後の段階である『認知機能の低下』が始…
  2. 来月から、部門別、ドクター別、の管理会計+人事考課を始めます。 だから、本当に貢献しているのかを評…
  3. 今日の午後は、2000人の職員さんの法人さんです。 内容は、以下です。 1 財務・会計の業務改善…
  4. 今、病院をまるっと買って、複合の介護施設にする案件をいただいています。 病院経営はどんどん難しくな…
  5. 今日、小規模多機能のコンサルティングで、そのチームが入っていました。 いろいろと出るわ出るわで、「…
  6. 今日は、午後、テレビ会議です。 立て直し案件ですね。 良い法人に生まれ変わっていただこうと思いま…

ピックアップ記事

  1. 今日、HMS田中代表とお話をしてて、新しい企画の話をしました。 「これが当たるのであれば、これもあ…
  2. 今日のWEBセミナーに150人の参加とのことでした。 2040年多元的社会を細かくご説明しました。…
  3. 桜美林大学の野球チームが、9シーズンぶりに優勝したという記事を読んでました。 監督が力を入れたのが…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る