「来年4月の改定で0.7%引き上げることで正式合意!」感謝です。

記事です。

「2021年度の予算編成で焦点だった介護報酬の改定率が17日、決まった。0.7%増とする。このうち0.05%分を新型コロナウイルス感染症の対策のための費用とした。人件費の上昇や新型コロナによる利用控えなどで事業所の利益率が低下しており、経営基盤を強化する。」

「田村憲久厚生労働相と麻生太郎財務相による閣僚折衝で決まった。介護報酬は公的介護サービスを提供した対価として事業所が受け取る売り上げにあたる。利用者は原則1割を負担する。プラス改定で事業所側は増収を期待できるが、利用者負担が重くなる場合もある。個々のサービス価格は20年度末にかけて決める。」

「介護報酬は原則として3年に1度見直す。前回18年度の0.54%のプラス改定を上回る水準となった。厚労省の調査によると、人件費の上昇で19年度の利益率は全サービス平均で2.4%となり18年度の3.1%から低下していた。」

「介護費は年12兆円規模で、改定率プラス0.7%を金額に換算すると約840億円の押し上げとなる。介護費は半分程度を税金で、4割強を高齢者と現役世代が負担する保険料で、1割弱を利用者の負担で賄っている。」