日本人の特性で、1日でも早く、多くの人へのワクチン接種が行われるといいですね。

やっぱり、ワクチン待ちですね。

 

記事です。

「世界に先駆けてワクチンの接種を進めているイスラエルで、接種を済ませたグループが新型ウイルスの検査で陽性となる率は0.01%前後との速報データが報告された。 」

「イスラエルの医療保険システム、マッカビ医療サービスによると、ワクチンの2回接種を完了した12万8600人のうち、2回目が終わって1週間以上経過した後の検査で陽性反応を示したのは20人にとどまった。」

「検査は接種済みの全員に実施したわけではなく、症状が出た人や感染者と接触があった人を対象とした。 ワクチンを共同開発したファイザーと独ビオンテックの臨床試験(治験)では、95%の予防効果が確認されている。 陽性となった20人のうち、半数には慢性疾患があるという。陽性者の症状は頭痛やせき、倦怠(けんたい)感などだが全員軽症で、入院した患者はいなかった。」