今回は、運が良かったんですね。神様に感謝です。

今回は、運が良かったんですね。神様に感謝です。

 

記事です。

「今回の地震について、政府の地震調査委員会は『ギリギリのところで津波が起きなかった』とする見解を発表しました。」

「地震調査委員会『(地震が)もう少し浅くて、もう少し規模が大きければ津波が大きくなった。ある種、偶然に幸いして大きな津波が出なかった』 。今回の地震を受けて開かれた委員会の臨時会合で、委員長は今回は震源の深さが深いなどの偶然が重なったため、津波が起きなかったと分析しました。」

「2004年のスマトラ島沖の巨大地震では、7年半後や11年後にも巨大地震があったことを例に出して、今後、津波が起きないとは限らないとしたうえで、改めてこれから1週間ほどは最大震度6強程度の地震に警戒するよう呼び掛けました。」