エールを送りたいですね。

今日は、次世代中核職員研修会です。6回シリーズの最終回です。

今日は、会場でできました。やっぱり違いますね、直に、会場でお話しするのは。

彼らに法人さんの未来が掛かっています。今日は、率直に、いろいろな話をしました。

伝わっていると良いですね。

 

今日、A3の紙に、2021年から2039年までの、3年ごとに中期計画、9年ごとに長期計画が書けるシートが配られました。

「6ヶ月学んだことを、自分で考えて、具体的に書いてみましょう。」と話しました。

間に、令和3年の介護報酬改定の解説が入りました。

また、再開です。

6ヶ月学んだはずなのに、理解したはずなのに、具体的に、事業計画のスケジュールシートにおとすとなると難しいのです。

「ねっ、法人に文句はあるし、問題を見つけるのはできるけど、じゃあ、どうすんのさってなると、難しいでしょう。学んだはずなのに。」

 

具体的に経営する立場になるといかに大変か分かったと思います。

今日から10日、少し、時間がある中で考えて作ることになります。

「できなかったら、4月からの次の世代の人たちと一緒に、もう一周だよ。」

「みんなに言われるよ、あの人ダブりだって。ダブリなんて高校以来でしょうよ(笑)。」

 

心の底から、みんなに成功してほしいと願っています。

なので、最終日、1時間半、マインド(素)、モノの見方と考え方を徹底して話しました。

エールを送りたいですね。