それをしていないから、手放すハメになるわけです

あるデイサービスがありまして。

黒字です。

でも、「事業を譲りたい。」ということなのだそうです。

 

なぜ?

 

建物が、30〜40年くらいで、いよいよ。

それも、結婚式場だったかボーリング場だったかの居抜きです。

だから、壊すだけでも数千万円。

それから立て直すことになるわけで。

 

だから、事業計画が必要なわけで。

大きな設備投資がいるとか、大きなシステムがいるとかは、事業計画が必須なんですよ。

それをしていないから、手放すハメになるわけです。

 

それと、働く人は、成長しているからこそ勤めるわけで。

「うちは家族的な雰囲気で経営しているから。今のまま小さくていい。」っていう経営者にお会いすると「働く人はあなたの家来じゃないから。」って言いたくなります。

結局、優秀な人から辞めていき、人が集まらなくなり、事業がまわらなくなる。

だから、事業計画が必要なわけで。

それをしていないから、手放すハメになるわけです。