在留ベトナム人42万人、SNSで拡散する日本の「素顔」と題した新聞記事を見つけました。

在留ベトナム人42万人、SNSで拡散する日本の「素顔」と題した新聞記事を見つけました。

今や、中国人、韓国人に次ぎ、3位だそうです。

1位 中国人 78.6万人。2位 韓国人 43.5万人。3位 ベトナム人 42.0万人。4位 28.2万人。

「ベトナムの人たちは同胞意識が強い。仲間とのつながりを重視し、助け合いの精神も旺盛だ。そんな彼らの連帯感を一層強めているのがSNS(交流サイト)や動画サイト。日本に在留するベトナム人は2020年6月時点で42万人と中国、韓国に次ぐ規模となり、日本の良い情報も悪い情報も伝わりやすくなった。」

「先日、ユーチューブで驚きの動画を発見した。技能実習生らしきベトナム人の若者が『日本人にいじめられた』として、その経緯、不条理さを説明していた。内容、表題など全てベトナム語で、日本人には発見も理解も難しいだろう。」

「ベトナム語はアルファベットに独自の記号を付けるので、入力方法を知らないとベトナム語の情報が検索できない。『日本人』『いじめられた』のベトナム語で検索したところ、多くの動画が見つかった。現場を盗み撮りしたと思われるものまであった。」