この1年で約5倍に価格が上昇!?

もし、介護施設等を「木」で建てようとお考えの皆さんは、今はダメです。

WJUもお客様と木造でと打ち合わせしていましたが、木の方が高いくらいで、、、

経営は生き物ですね。こういうときは時が変わるまで静かにしているしかできないのですが、、、そうもいかず。

難しいですね。

 

記事です。

「新型コロナウイルスの感染拡大で思わぬ影響が広がっています。『ウッドショック』と呼ばれる木材価格の高騰です。」

「国際的な木材の価格を示した『シカゴ木材先物価格』を見ると、20年4月1日は259.80ドルでしたが、21年4月23日は1372.50ドルとこの1年で約5倍に価格が上昇し、かつてない異常事態だと言われています。」

「外国産木材のコストが高くなり、輸入量も減って、品薄になっているため、木材価格は3割ほど上昇したといいます。このためオープンハウスでは、6月以降の新築物件は使用する木材の種類を変更することを視野に入れています。木材の調達に苦しむ住宅メーカーでは中小の事業者を中心に、着工時期の遅れなどをめぐり顧客とトラブルになるケースも相次いでいます。」

「国産木材の価格は2021年に入って上昇傾向。多摩木材センターでは1月10日に7260円だったスギ材(3メートル材)の価格が、4月9日には1万1825円と1.5倍以上となっています。中には4月上旬と比べ、3割近く値上がりした木材もありますが、それでも輸入木材が品薄のため、高価格でも引き合いが殺到しているといいます。」