限界を決めるのは自分です。行けると思えば行けますし、行けないと思えば行けないのです。それを決めるのは自分です。

車載搭載の電話が鳴りました。

「本間先生、なんとかなりました。」との声。

「それは、よかった! よかった! おめでとうございます!」と拍手しました。← 信号が赤で停止してましたんで。

「よし、30日、試合開始で、頑張りましょう!」

「はい、よろしくお願いします。」

 

(メール)

先ほど、OOさんからお電話をいただきました。

これで、試合開始です。
 
30日に、テレビ会議をします。
 
チームOOO:OOさんOOさんOOさん
 
チームWJU:本間、OOさんOOさんOOさん
 

 

(メール)

本間先生 本当にありがとうございました。

いよいよ試合開始と思うと身が引き締まる思いがします。

 
 
 
この前に、こんなやりとりがありまして、、、
 
ちょっと、下手うってて、、、
 
本間:あなた、本当に助かりたいんですか! 何をしてんですか! どうしてこんなことが分からないんですか!
 
Aさん:はあ、、、そうですね、、、、すみません、、、、私がこうだからでしょうか、、、、すみません、、、
 
本間:そんなことは自分で決めて下さい、そんなことは! やるのかやらないのか、自分で考えて下さい。
 
Aさん:わかりました。
 
本間:いいですか、正直の前にバカがつくと不幸を生むんですよ、分かりますか! どうするつもりですか!
 
私、本当に怒ると怖いんです。だから、怒らないことにしてまして(苦笑)、、、、久しぶりに怒ってしまいました。
 
 
 
まあ、経営者は大変なんです。
 
周りを振り回して、がむしゃらに進むエネルギーがないと始まりません。
 
限界を決めるのは自分です。行けると思えば行けますし、行けないと思えば行けないのです。それを決めるのは自分です。
 
自分でダメだと考えてしまう人は経営者には向きません。だから、違う道を考えないと行けません。
 
今回、経営者に運があるのはわかったんで、コンサルティング会社に知恵があるかが試されます。
 
ハッピーエンドの素敵なドラマの始まりであって欲しいと願うだけです。
 
そのために、やることをやるだけですね。身の引き締まる想いです。