オリエンテーリングの最後に、以下の3つで締めました。

今日は、職員数 1000人を超える法人さんの管理職研修です。だから、全員、管理職です。もちろんリモートですが。

 

始めにオリエンテーリングです。

「みなさんの法人は、なぜ、法人税と固定資産税が免除されているのでしょうか?」と。

「公的法人だから」

「利益を上げることを目的としていない法人さんだから。」

です。

 

「みなさん、皆さんの法人は公的機関ではありません。」

「それが証拠に、ネットで検索してください、社会福祉法人、倒産で。」

「みなさんの法人は民間です。」

「また、皆さんの法人は、租税措置法の処置として法人税の徴収を止めているのです。」

「では、なぜか? それは、国民から寄付を受けといるのと同じです。なぜなら、不特定多数の者の利益の増進に寄与する事業者だから。」

「そのためには、2つ。一つ目は、運営から経営に内部改革をすること。社会的包摂のために地域で活動することです。」

 

「みなさん、今、一番利益が上がる介護保険事業はなんですか?」

法人の方「入所施設です。だから、特養。」「小規模多機能です。」

「答えは、看護小規模多機能、24時間定期巡回です。」

「制度ビジネスだから、国の制作次第でいくらでも利益をいじることができる中で、なんで、特養ではなく、小規模なの?」

 

オリエンテーリングの最後に、以下の3つで締めました。

「まず、公的機関ではないので、経営をしなければいけない。」

「知らないうちに、少しずつ、国の政策と事業がズレてしまっている。」

「10年一日の如く仕事をしているわけにはいかない。」

 

通常6回なのですが、1回足して、7回です。

理由は、「災害対策、BCP、働き方改革、人事考課」を行うからです。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. こうなると、いいですね。期待しています。 「既存薬はこのうち最後の段階である『認知機能の低下』が始…
  2. 来月から、部門別、ドクター別、の管理会計+人事考課を始めます。 だから、本当に貢献しているのかを評…
  3. 今日の午後は、2000人の職員さんの法人さんです。 内容は、以下です。 1 財務・会計の業務改善…
  4. 今、病院をまるっと買って、複合の介護施設にする案件をいただいています。 病院経営はどんどん難しくな…
  5. 今日、小規模多機能のコンサルティングで、そのチームが入っていました。 いろいろと出るわ出るわで、「…
  6. 今日は、午後、テレビ会議です。 立て直し案件ですね。 良い法人に生まれ変わっていただこうと思いま…

ピックアップ記事

  1. 今日、HMS田中代表とお話をしてて、新しい企画の話をしました。 「これが当たるのであれば、これもあ…
  2. 今日のWEBセミナーに150人の参加とのことでした。 2040年多元的社会を細かくご説明しました。…
  3. 桜美林大学の野球チームが、9シーズンぶりに優勝したという記事を読んでました。 監督が力を入れたのが…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る