NO.1(経営トップ)には、なりたくてなれるものではないのです。

NO.1(経営トップ)には、なりたくてなれるものではないのです。

NO.1(経営トップ)には、なりたくなくてもならなければならないものなのです。

 

NO.2には、努力でなれます。しかし、NO.1には、どんなに望んでもならない人はならない。

全くその気がなくても、なる人はなる。

 

NO.1は、天が決めるのだと思います。この仕事を長くやっていると、本当にそう思います。

NO.1は、「天命を知る」ところまで行かないと、腰が座らず、みんなが苦労します。

この天命を知る時が、40歳の人もいれば60歳の人もいるんです。

それまで、周りが支えないといけません。

 

 

今日、先生とお話をさせていただき、改めて自分はどうあるべきか考えています。

経営者は、大変な職業なんですよ。
周りは、あーでもないこーでもない言いますが、言うだけですから。
経営者は、全てを背負って責任取るんだから。