ここで2つ。

今、日本でも屈指の社会福祉法人さんの現状報告書を作成しています。

長いお付き合いではあるのですが、法人の健康診断をさせていただくのは初めてです。だから、財務・会計、事業、働く人、マーケティング・マッピング・ポジショニング、他。

優秀な成績で決算をしている法人さんなんで、外部から指摘するようなことはないかなと思っていました。

 

結果、課題が沢山出てきました。

作っていて「そうなんだなー。」と。

ここで2つ。

一つ目は、社会福祉法人も大きくなっていくと、課題解決のために、本部機能、経営企画室機能は欠かせない。

二つ目は、WJUメソッドは、やはり、イケている。← はい、その通り、自慢話です。

WJUのコンサル7人を一度に雇われたわけですが、余裕で何倍もの効果が現状調査だけでありました。

 

まあ、あとはまとめるだけですが、良かったです。ここも2つ。

一つ目は、経営に貢献できたこと。

二つ目は、お代(だい)に見合っていること。