どんどん働く人がいなくなっていく中、魅力ある法人であり、働く人に給与を出す法人でなければ、この業界にも、法人にも人が来ないと思っています。

これから、ジョブ型の人事制度・人事考課制度・給与制度になっていきますよ。

どんどん働く人がいなくなっていく中、魅力ある法人であり、働く人に給与を出す法人でなければ、この業界にも、法人にも人が来ないと思っています。

今日、メールをいただきました。

 

 

本間先生

お世話になります、OOOOのOOOです。

以前、OOOOOの人事考課の取り組みについてお尋ねした際に、「利益改善の取り組みをもう少し進めてからがよいのではないか」とのお話を頂いたのでが、来期からでも良いので、人事考課の取り組みも一緒に取り組む事はできないでしょうか。

(中略)

「頑張る人が報われる仕組みを作る」と話をしながら、着手できていない現状があるためです。
以前から、「頑張っても頑張らなくても昇給や賞与は変わらないからやりがいがない」との声は複数聞いていましたので、「仕組みづくりに向けて法人として動いている」という姿勢を職員にも見せて、実際に少しずつでも進めていきたいと思っています。

 

自分たちを変えようと頑張っていただいている法人さんなんで、はじめさせていただくことにしました。

こちらは、潜在能力はあるので、魅力ある法人さんになっていただくために、みんなで勉強していただくことにします。

風土(カルチャー)を変えていくので、一足飛びにはいかないのです。今は、法人の仕組みを変えて、物の見方と考え方を変えている最中なので。

やりたいというのであれば、一緒に頑張ってやるだけですね。