どんどん働く人がいなくなっていく中、魅力ある法人であり、働く人に給与を出す法人でなければ、この業界にも、法人にも人が来ないと思っています。

これから、ジョブ型の人事制度・人事考課制度・給与制度になっていきますよ。

どんどん働く人がいなくなっていく中、魅力ある法人であり、働く人に給与を出す法人でなければ、この業界にも、法人にも人が来ないと思っています。

今日、メールをいただきました。

 

 

本間先生

お世話になります、OOOOのOOOです。

以前、OOOOOの人事考課の取り組みについてお尋ねした際に、「利益改善の取り組みをもう少し進めてからがよいのではないか」とのお話を頂いたのでが、来期からでも良いので、人事考課の取り組みも一緒に取り組む事はできないでしょうか。

(中略)

「頑張る人が報われる仕組みを作る」と話をしながら、着手できていない現状があるためです。
以前から、「頑張っても頑張らなくても昇給や賞与は変わらないからやりがいがない」との声は複数聞いていましたので、「仕組みづくりに向けて法人として動いている」という姿勢を職員にも見せて、実際に少しずつでも進めていきたいと思っています。

 

自分たちを変えようと頑張っていただいている法人さんなんで、はじめさせていただくことにしました。

こちらは、潜在能力はあるので、魅力ある法人さんになっていただくために、みんなで勉強していただくことにします。

風土(カルチャー)を変えていくので、一足飛びにはいかないのです。今は、法人の仕組みを変えて、物の見方と考え方を変えている最中なので。

やりたいというのであれば、一緒に頑張ってやるだけですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 夕方から、リモートで打ち合わせです。 こちらの法人さんは現場に優秀な管理者がいます。本部さんは、残…
  2. 今日は、抜けるような青空です。 こんな、疑いようのない晴れなのはいつ以来かなと。 …
  3. 今日から、一つの法人の経営のあり方を変えて、2040年に勝ち残る仕事が始まります。 この半年で準備…
  4. すみません、自慢話をさせていただいてもいいでしょうか? 先週、報告書を作成して納品しました。 こ…
  5. 今日は、テレビ会議で、WJUFSで補助金の挑戦をするため、その打ち合わせです。 ハードルも倍率も高…
  6. 先日、HMSの田中代表と話をしていました。 「この冬から、少しずつ、セミナー会社さんもトンネルの先…

ピックアップ記事

  1. 今日の講師の松岡さんから、メールをいただきました。この文書を読んで、「よし、障がいをやろう!」と思っ…
  2. 昨日、理事会のあと、経営者の方と法人幹部の方と食事をさせていただきました。 お引き受けした時は厳し…
  3. HMSさんのVisioと戦略 10月号に、活躍する事務長・経営幹部リレー 7号 があり、HMSエリー…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る