ご仏前に良い報告できるようにしたいですね。

今日は、相続の仕事です。大体、土日になります。ご家族が家にいるので。

私は、コンサルタントなんで、法定通りに財産分与することは当たり前のこととして、故人の意志とご家族に取って、何が一番良い相続かと考えてご提案します。

今回、故人の願いは2つです。

1 土地を福祉に使って欲しい。

2 土地を長く、OO家の所有でいたい。

ご存じのように、土地を所有し続けるのは大変なんで、知恵が必要です。

 

私に託された理由は3つ。

1 福祉に詳しい。

2 しがらみなく、ご家族に取って、一番良い選択をしてくれる。

3 東京にあるので、地元に話しが漏れない。

 

地方のお金持ちは、東京の税理士にお願いする方が多いんですよ。

地元だと、どうしても話が漏れるので、残されたご家族がやな思いをすることもあるので。

また、地元だと、いろいろな思惑で近づいてくる人たちが多いでしょう。我々は遠いので、つまらないことを考えないので。

 

もう、なんだかんだで、昨年の5月からなんで1年経っているんですが、決着ですかね。

故人であるご依頼主様は、相続のご相談中に逝去されたので、まさに、責任ある、重たい仕事になっています。

来月には、相続の手続きに入り、いよいよ、故人のご希望の福祉施設の建設に入ります。

ご仏前に良い報告できるようにしたいですね。