もう、とっくに、社会福祉法人は、民間の経営原則になってますよ。

先日のインタビューで「うちの事業所は赤字じゃない。」と言われました。

皆さん、これはOKですか?

私は、かなりキツく話をしました。

では、どう答えて欲しかったか?

「うちの事業所は、幾らの黒字だからいいでしょう。」でしょうか?

違います。

「うちは、求められているOOOO万円の黒字を確保したから。」であるのが第一条件です。

管理職クラスならこれでOK。

 

もっと言えば、その金額の計算の基の資料が理解できていなければなりません。

「だから、この金額の営業利益が必要で、今年度のこの事業所は、OOOO万円の営業利益が確保できた。」です。

先日、役員の人から「うちの事業所は黒字ができている。」言われたので、「あのね、わかってる?」とはじめました。

 

だから、まず、法人は2040年までの道筋を立てて、スケジュールを立てて、だから、各事業所の利益金額は、OOOO万円になる、です。

民間は、そうやって経営しているんです。

もう、とっくに、社会福祉法人は、民間の経営原則になってますよ。