私は、9月ごろから、渡航を条件付きで認めると思っています。

昨日、鞄持ちの彼が、「本間さん、海外旅行はどうなりますか?」と言われたので「困るから、ワクチンパスポートができるよ。」と言ったんです。

「本間さんが困るんですか?」というので「国がだよ。」と。観光業は、1日でも早く元に戻りたい。国は後押ししたい。だから、ワクチンパスポートになりますよね。

そうしたら、今日のテレビ番組で。「官房長官は11日午前のNHK番組で、新型コロナウイルスワクチンの接種証明書の申請受け付けを26日から始めると説明した。市区町村の窓口で対応する。『あくまで海外渡航用』と強調し『渡航するときの防疫措置の緩和に資する』と述べた。」と。

 

結構、税収があるようなんで、旅行に行きたい人はいるわけで。ハワイとかグアムとかは、絶対に、日本人に明日からでも来てほしいはずで。

今、日本の行政とハワイやグアムの間で、隔離期間免除の方法で話し合っていると思います。私は、9月ごろから、渡航を条件付きで認めると思っています。

 

私は、感染の数じゃないと思っています。人が死ななければ怖くないわけですよね。若い人は感染しても自力で治るんですよね。65歳以上がかからなければ、感染者が増えたって怖くないのでね。

で、国は、新幹線や飛行機に乗ってもらった方がいいでしょう? 旅行に行ってもらった方がいいですよね?だから、今日の報道になっているんですよね。

 

マスコミは、何が一番大事かを報道するべきだと思います。

心配を煽ったり、国のミスを叩いたりするのが仕事ではないと思いますが、、、