直接お金になっていなくても、「法人を良くしようとするマインドと活動」だから「『非財務価値』と同じ考え方です。コンサルティング会社には、何よりも大事ですね。

多分、WJU内部の人たちでも、分かっていないと思います。これ、俗に言う「非財務価値」と同じメカニズムです。

私、かなり、おせっかいなコンサルタントです。お金をもらっていないことでも、この法人のためになるのであれば、法人の人が気づいていなくてもやるんです。会社では、「契約に入っていない。」とか「そこまですることに意味があるのか?」とか言われます。事務方は、それを言うことが仕事ですので、全然、OKです。

 

別の話をします。

ソニーという会社があります。「PBR(株価純資産倍率)」が高水準で推移しているそうです。足元で2.5倍前後とパナさんや日立さん、日経平均株価を上回っているとか。

「市場で評価されている一つが、環境負荷低減や知的財産活用といった『非財務価値』だ。いち早くESG(環境・社会・企業統治)の取り組みについて投資家と対話し、企業価値に結びつけようとしてきたことが奏功している。」

「価値の蓄積である資本を会計上の純資産簿価に相当する『財務資本』とそれ以外の『非財務資本』に分けて考えると、PBRで1倍を超える付加価値部分が非財務資本であり、将来、財務資本に転換されるものだとする。」

「ソニーは早くからESG活動に取り組み、企業価値に結びつけようとしてきた。投資家と対話を重ね、自らの潜在的な価値を掘り起こして市場にアピールするとともに、投資家ニーズをくみ取りESG活動を深化させてきた。」

「拠点ごとにCO2の削減目標を定め、削減結果を従業員の賞与と連動。太陽光発電設備の導入も進め、欧州の拠点では2008年以降、電源をすべて再生エネルギーに切り替えた。10年には50年に環境負荷ゼロを目指すことを打ち出した。5年ごとに中期目標を更新しており、25年度に向けては温暖化ガス排出量の5%削減や小型製品のプラスチック包装材全廃などに取り組む。」

「これらの結果、CO2排出量を増やさずに効率よく利益を稼げている。金融情報会社リフィニティブのデータなどを基に営業利益をCO2排出量で割ってROC(炭素利益率)を算出すると、20年3月期に61%と10年間で49ポイント改善した。パナソニックやサムスンを上回る水準だ。エンタメや半導体事業の拡大で営業利益を4倍に伸ばす一方、CO2排出量は17%減らした。」

 

結果、投資会社は、「環境やガバナンス(企業統治)の面で定量的なKPI(重要業績評価指標)と、今後向かうべき方向を示している」と評価する。「長年投資を控えていたが、対話を通じてソニーへの見方が変わった」として昨年、ソニー株への投資に踏み切った。

コンサルティングも、目的はハッキリしてしているのでが、必要であれば、やらなければならないことがいろいろあります。結果、次の仕事になって返ってくる法人さんも沢山あります。

直接お金になっていなくても、「法人を良くしようとするマインドと活動」だから「『非財務価値』と同じ考え方です。コンサルティング会社には、何よりも大事ですね。

法人経営にも生かせますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 今、これから始まる経営改革の案件の報告書を作っています。 経営者以下、バラバラで、共通の価値観がな…
  2. 沖縄遠征が終わって帰って来ました。 土地を見に行って、建設会社さんに行って、金融機関さんに行って、…
  3. 明日から沖縄で1週間です。 もちろん、バケーションではありません。 WJUグループの新しい扉を開…
  4. 今日は、本部機能強化のための打ち合わせです。 こちらは2000人の法人さんなんで、本部の役割が重要…
  5. こんな資料を作っています。 ご参考になれば。 人事考課制度導入の趣旨 大学病院…
  6. 今日から、1000人を超える職員さんを抱える、医療法人・社会福祉法人グループで「次世代研修会」です。…

ピックアップ記事

  1. 今日は、管理職研修の4回目で、財務・会計・管理会計のはずでした、、、、 しかし、宿題の内容に問題が…
  2. 私が、このブログで「介護現場を良くするコンサルティングをします。」と何度も書いています。 私、今、…
  3. 「19年世界選手権優勝でメダルの期待を集めた森ひかるが予選落ちした。」 「試合後は『1カ月前からジ…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る