「このままじゃあ、部下にどうしますか?と言われたら、頑張れとかそれはお前が考えろって言う管理職になっちゃいますよ。」

今日は、管理職研修の4回目で、財務・会計・管理会計のはずでした、、、、

しかし、宿題の内容に問題があり、今月も前回と同じ内容とさせていただきました。

私からは、「みなさん、研修のための研修をしているわけでありません。」

「実務と直結していることはご理解いただいている通りです。」

「みなさんの法人は、これから長期計画・中期計画を拠点ごとに作ることになりますが、今回の宿題はかなり重要なものです。」

「1回目から3回目まで、実践的な内容であったことは理解しているはずです。」

「病院と連携を取る。そんなことは一般職でも知っていることです。管理職としてのプライドを見せて下さい。」

「今日は、1日かけて、宿題の内容を5W2Hで具体的に作って下さい。」

「このままじゃあ、部下にどうしますか?と言われたら、頑張れとかそれはお前が考えろって言う管理職になっちゃいますよ。」

「8月15日までに、再提出でお願いします。」

「できていなければ、8月中に補講します。」