世界が評価したことで、また、サッカーのワールドカップが日本に来るかもしれませんよ。

私は思っています。このオリンピックで、きっと、日本にいいことがたくさんあると。

逃げないでやり遂げる国との評価は、絶対に、あるはず。

いろいろなノウハウを手に入れたことで、いろいろな催しを日本でということになるかもしれません。

世界が評価したことで、また、サッカーのワールドカップが日本に来るかもしれませんよ。

 

「東京五輪の閉幕に際し、米国向け放映権を独占した米NBCのスポーツキャスター、マイク・ティリコ氏は、AP通信に対し『(新型コロナウイルス下で)大会が開催され、予定したイベントが全て行われたことは注目すべき偉業だ』と語った。」

「ドイツの有力紙フランクフルター・アルゲマイネ(電子版)は、大会が中止されていれば多くの選手が五輪出場の機会を失い『災難となっていた』として開催の意義を強調。大会前は反対意見が多かったことに触れ、『(今大会が)選手にとってどれほどの助けとなったかについて、日本人が誇らしく思えるようになるまでに数年を要するかもしれない』とも指摘した。」

「オーストラリア紙シドニー・モーニング・ヘラルド(電子版)は、選手らが国の垣根を越えてお互いを助け、声援を送り合っていたと紹介し、『メダルの数を超えた成果だ』と論じた。ブラジルのフォーリャ・デ・サンパウロ紙(電子版)も東京大会を『スポーツの力を祝福した』と評価した。」