ここまで来るのに時間はかかりましたが、エンジンがかかると思います。

総力戦です。

ここまで来るのに時間はかかりましたが、エンジンがかかると思います。

多分、コロナ後、医療機関に関わる政策は大きく変わると思います。

 

「厚生労働省と東京都は23日、改正感染症法に基づいて都内の医療機関に新型コロナウイルス患者を受け入れるように連名で要請する調整に入った。同法に基づく要請を国が発動するのは初めて。同日午後、田村憲久厚生労働相と小池百合子都知事が会談して確認する。」

「感染症法16条の2は厚生労働相や都道府県知事が民間事業者を含めた医療関係者に病床確保などの協力を要請できると規定する。『正当な理由』がなく応じない場合は『勧告』ができる。それでも従わなければ、病院名を公表できる。先の通常国会の法改正で可能になった。」

「これまでに大阪府や奈良県、静岡県などの知事が同法に基づく病床確保の要請をした。病院の公表まで至ったケースはない。厚労相が直接、要請した例もなかった。田村氏は18日の専門家組織の会合で『コロナ治療を行っていない医療機関もまだある。重点医療機関以外に働きかけていく』と述べていた。」