3年契約で始めました。
請け負った内容は、① 年1億円以上の赤字の法人を3年で黒字化すること。② 2040年仕様の法人に変えること。
お陰様で勝負の3年目の4−7月で、黒字化です。年3000万円の利益が出せるように頑張ります。
減価償却、金利、返済を加味すると、キャッシュで 約 4,000万円の黒字です。
契約の時にお話ししたのは、「3年かかります。しかし、3年目で黒字にしてみせます。」です。
初めて伺った時は、敗者のメンタリティーで法人全体が霞んでいました。
1年目に、ワクチンを打つ。← ここでは、結果は出ない。しかし、信じて我慢して欲しい。
2年目に、痛みを伴う。← ここで耐えられれば、必ず、黒字になる。赤字の事業所は閉鎖することもある。
3年目に、黒字化です。← 必ず、結果は出す。
今日、昨年の途中から担当してもらっている谷田川コンサルタントより、メールが来ました。
まあ、私の中では、もう、黒字化ではなく、2040年仕様に法人を変えて行こうという段階に来ています。
ここは、人がいるので、私は、職員のみんなに「ここは、いずれ、みんなが見学に来る法人になるよ。」と。
それと「みんな、OOO県のノテ福祉会になろう。」と言っています。
ここは、いずれできる地域福祉構想で、呑み込まれる法人から呑み込む法人に変わります。
あと2年で、1億円以上の利益を出す法人にうまれかわります。
そして、2040年までの事業計画を立てて実践し、2030年までに、県で5本の指に入る法人なります。
そのために、今、エンゲージメントの醸成と新規事業のコンサルティングをしています。
今までやって来たのは、敗者のメンタリティーから勝者のメンタリティーへの風土(カルチャー)を変えること。
管理会計の導入と成功のセオリーの学習。
そして、赤字事業所の閉鎖。
谷田川さん
本格的な黒字化になって来ましたね。
本間
本間先生
ウェルフェアーJユナイテッド株式会社
谷田川 賢一 様
お世話になっております。先日ご依頼のありました7月末までの実績と前年比較について出来上がりましたのでお送りさせていただきます。
なお比較する上での注意点として
(1)給与支給日変更による調整
(内容略)
(2)賞与引当金との相殺額調整
(内容略)
添付エクセルの説明
シート「①前期比較調整」
(内容略)
シート「②調整」
(内容略)
シート「③確定事業活動計算書」
(内容略)
社会福祉法人 OOOOO
OOOOOOOOOO