9.11が来ると、「おい、テレビを見ろ。」と電話があったことを思い出すことと、「頑張れることの幸せ」に感謝しないわけにはいきませんね。

9.11の時、USの会社にいました。

日本で仕事していたのですが、電話がかかって来て、「テレビを見ろ。」と連絡が。

貿易センタービルやペンタゴンの映像を見て、直感的に、「ものすごく大きな戦争が起こると。」と思ったことを覚えています。あとで、その国ががアフガニスタンであったのも驚きましたが。

 

9.11後、私の上司の旦那さんが「弁護士を辞めて、軍に復帰する。」と言い出して夫婦喧嘩になって、、などということもありました。

そんなことが全米で起きていたことを聞かされて「アメリカの強さ」を垣間見た思いでした。

 

あれから20年経ったんですね。

随分と時間が経ったと思います。あっと言う間とは思えないほど、いろいろなことがあり、また、これからもありそうで、感慨にふけるのは当分先のように思えます。

 

今は、「やりたいことを、やりたいだけできること。」への感謝の毎日ですね。

ただ、そのための努力は半端ではないことも日々感じます。

だから、勉強して勉強して勉強して、努力して努力して努力して、感謝して。

 

9.11で、アメリカ人スタッフに聞いたのは、「ビルの近くで避難誘導をしていた人が言ったことで、どん、どん、どんと音がする。はじめは何かなと思っていたが、それが全部、人間が降って来たことだと知った時『言葉にできないほどの地獄にいる』と気づいた、と分かったらしい。」と。

あそこには、将来を嘱望されたアメリカのエリートが集まっていました。

みんなどんな夢を持ち将来を描いていたことか。

9.11が来ると、「おい、テレビを見ろ。」と電話があったことを思い出すことと、「頑張れることの幸せ」に感謝しないわけにはいきませんね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 夕方から、リモートで打ち合わせです。 こちらの法人さんは現場に優秀な管理者がいます。本部さんは、残…
  2. 今日は、抜けるような青空です。 こんな、疑いようのない晴れなのはいつ以来かなと。 …
  3. 今日から、一つの法人の経営のあり方を変えて、2040年に勝ち残る仕事が始まります。 この半年で準備…
  4. すみません、自慢話をさせていただいてもいいでしょうか? 先週、報告書を作成して納品しました。 こ…
  5. 今日は、テレビ会議で、WJUFSで補助金の挑戦をするため、その打ち合わせです。 ハードルも倍率も高…
  6. 先日、HMSの田中代表と話をしていました。 「この冬から、少しずつ、セミナー会社さんもトンネルの先…

ピックアップ記事

  1. 今日の講師の松岡さんから、メールをいただきました。この文書を読んで、「よし、障がいをやろう!」と思っ…
  2. 昨日、理事会のあと、経営者の方と法人幹部の方と食事をさせていただきました。 お引き受けした時は厳し…
  3. HMSさんのVisioと戦略 10月号に、活躍する事務長・経営幹部リレー 7号 があり、HMSエリー…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る