まずは、尊厳と習慣を尊重することからです。これ、庄子さんに教えていただいたことです。

先日、庄子さんと話をしていて、「あんなに頑張っていた菅さんを、なんであんなに叩くのか? なんで、あそこまで言えるか。日本人って、そんな人達じゃないはずなのに、、、」と。

ほぼ、この話は、皆さんもご理解いただけると思います。

 

私は、SNSで人を平気で叩く行為について「この人は、依存症だから。」と言っています。

依存症は、やめられない。エスカレートしていく。そして、いずれ、自己を破壊する。

 

私は、人の悪口を言う、人を否定する。自分は正しい。これらの行為を繰り返す人は、何があっても否定から入る人と。

人を否定する。自分は正しい。自分は正義。これに対して、ドーパミンが分泌されてある種の快感を感じる。

人を責めることがやめられない。そして、人を責める度合いが増していかないとドーパミンが出ないからエスカレートしていく。

だから、私は、SNSで自由に表現することを許している法律には反対です。SNSで、良い人が依存症で悪い人に変わってしまうから。← 意見には個人差があります。

 

人が人でいるためには、難しい時代になりましたね。

これは、マネジメントにもつながる話です。

人をマネジメントする立場の人が、マウントをとりたがり、それにドーパミンが出て、依存症になり、エスカレートしていく、、、

 

尊厳と習慣を尊重することからです。これ、庄子さんに教えていただいたことです。

庄子さんから、3つの様が大切ですよ、とも、教えていただきました。参考になれば。

「本間さん、お世話様です。先日はテレビ会議をありがとうございました。お陰様で我が法人の幹部たちも進むべき方向性の確認および共有ができ、新年度に向かって最後の準備に入っております。それぞれの持ち分の進行の遅れを指摘し合いながらも切磋琢磨しており、お互い様の気持ちを忘れずに頑張っているようです。本当に日本人には『お世話様』『お陰様』『お互い様』の三つの様が大切ですね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 夕方から、リモートで打ち合わせです。 こちらの法人さんは現場に優秀な管理者がいます。本部さんは、残…
  2. 今日は、抜けるような青空です。 こんな、疑いようのない晴れなのはいつ以来かなと。 …
  3. 今日から、一つの法人の経営のあり方を変えて、2040年に勝ち残る仕事が始まります。 この半年で準備…
  4. すみません、自慢話をさせていただいてもいいでしょうか? 先週、報告書を作成して納品しました。 こ…
  5. 今日は、テレビ会議で、WJUFSで補助金の挑戦をするため、その打ち合わせです。 ハードルも倍率も高…
  6. 先日、HMSの田中代表と話をしていました。 「この冬から、少しずつ、セミナー会社さんもトンネルの先…

ピックアップ記事

  1. 今日の講師の松岡さんから、メールをいただきました。この文書を読んで、「よし、障がいをやろう!」と思っ…
  2. 昨日、理事会のあと、経営者の方と法人幹部の方と食事をさせていただきました。 お引き受けした時は厳し…
  3. HMSさんのVisioと戦略 10月号に、活躍する事務長・経営幹部リレー 7号 があり、HMSエリー…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る