で、その日から、逆に私が寝れなくなるのですけどね(苦笑)。

昨日の若い経営者は、「このままでは将来がない。」というピンチ。

コロナでも「このままでは未曾有の大惨事になると。」というピンチ。

「このコロナ下では、事務所にいけず、仕事も会議も出来ない。」というピンチ。

全ては、「どげんかせんといかん。」からの出発です。← もう、随分と前のネタですが、、。一番ダメなのは、ピンチに陥ると、恐怖で思考停止になること、メンタルで負けて変なことばかり考えることです。

 

大事なことは、ピンチはチャンスと考えられるかです。ピンチはチャンスと考えなくても、ピンチに対し、なんとかしないとと考えて「行動を起こす」ことからです。

少しでも動くと、新しい何かが起こるということです。思考停止と動かないと何も起こりません。口だけはもっと悪い。

なんで、真正面から受け止めて、「絶対になんとかしてやる。」と気持ちを強く持つことです。

 

私が連絡をもらう時は、「生き残らせてほしい。」とか「もうダメかもしれないが、もし、なんとかなるなら。」とか「もう、自分ではどうしていいかわからない。」です。

その時、「真正面から受け止めて、『絶対になんとかしてやる。』と気持ちを強く持つことですからですよ。」とお話しします。

「絶対に出口はあるはず。だから、頑張りましょうね。」と。「ピンチはチャンス、ピンチはチャンスって、何度も呪文のように唱えて下さい。」とも。

夜、メールが来ます。「今日は、ありがとうございました。本間さんとお会いして、お話をお聞きし、今日は寝れそうです。」と。で、その日から、逆に私が寝れなくなるのですけどね(苦笑)。