自分の生き方と経営という覚悟がいる職業人しての自覚がズレていることが一番の問題だという話をしてました。

今日、若い経営者の方と食事です。

離職の続出に悩んでいました。

私は「エンゲージメントだよ、これからは。」とアドバイスしました。

そして、「エンゲージメントの基本は、個体管理だからね。」とも。

 

また、「あなた、これからどうしたいの?」

「リスクのない成功なんてないよ。小手先でなんとかする感じでやって成功なんてできないよ。」

「経営を引き継いで頑張るだけが成功じゃないよ。法人経営をやめるという決断だって成功かもしれないよ。」

「あなたの人生での成功とか幸せを考えるのも必要だと思うよ。」

「もっと、自己肯定感を持って、大きな視野で自分を見ることだと思うけどね。」

 

自分の生き方と経営という覚悟がいる職業人しての自覚がズレていることが一番の問題だという話をしてました。

経営って、哲学なんで。

お寿司、また、行こうね。

また、いろんな話をしようね。