やはり、企業業績に甚大な影響を与えているのですね。

やはり、企業業績に甚大な影響を与えているのですね。

GDPで、どれくらい下がったんですかね?

中小企業にも、政府系金融機関からの劣後ローンを使っていくことになるんですね。

「コロナ禍で財務状況が悪化した中小企業などを支援するため、政府系金融機関が設けた『資本性劣後ローン』の融資制度を利用する動きが広がっている。政府系金融機関が資金繰りを助けることで、民間金融機関が中小企業への融資をしやすくなる『呼び水効果』を狙っており、打撃を受けた中小企業の命綱となっている。」

「2021年3月の売上高がコロナ前(2019年3月)と比べ、『落ち込んだ』企業は66.8%に達する。宿泊業は、売上高が『半減以下』の企業は64.1%に達し、長引く旅行や出張の自粛、インバウンド消失の影響が経営を直撃している。」

「金融支援の副作用である『過剰債務』解消が中小企業の課題に浮上しているが、金融検査上、自己資本とみなされる『資本性劣後ローン』の金融機関からの提案は、大企業の6.7%、中小企業の17.5%が受けている。」