そのたびに、「神様に感謝」をし「なんて人生って面白いんだろう。」と布団をかぶってウッシッシとしています。

「なので、褒めることは当たり前として、叱咤激励をしなければなりませんし、ちょっと、キツいことを言います。」

と、先ほど、若手の中核職員研修で、若い子に職業人としてと一人の人間として背中を押す話を書きました。

最近、経営者の方にも、法人を経営していく上で、通らなければならないのであれば「やるしかないですよ。」と、背中を押すというか叩くというかそういう話が続きました。

何が言いたいかと言えば、「一生勉強」だということです。だから、私の日々学び、日々反省し、日々自分自身に問い、日々自分を鼓舞しています。

そのためには、勉強して勉強して勉強しないといけませんね。そして、努力して努力して努力してしなければなりません。そして、感謝する。

最近も自分自身に「これは困ったなー」と、ずーと悩んでいたことがありました。そうしたら、いつも話をするような人ではない人と話をし、その人が全然テーマが違う内容なのに、なぜか、私が悩んでいた答えを教えてくれたんです。その日は、1日、やたら上機嫌で、やたらテンション上げ上げでした。

「運は強い意志を好む。」「頑張っていると、偶然という形をとって出会わなければならなかった必然が起こる。」「努力の末に、見えざる力が答えを教えてくれる。」

そのたびに、「神様に感謝」をし「なんて人生って面白いんだろう。」と布団をかぶってウッシッシとしています。