法人改革は恐れを知らない若手が必要です。明治維新は30代の若者が起こしたのです、無茶しながら。「期待しています。」

昨日、職員研修会です。なんと、参加は自由です。

私は、「本当に勉強する気のある人は来てね。1回出て、もういいやっていう人は、もう来なくていいよ。」と言ってます。

昨日が3回目でしたが、そんなに減らず、「みんな頑張るね。」と。

内容は、「人事制度、人事考課制度」です。

「これからは、職員を集められるところが勝つ。今日は、どうしたら職員満足を上げて、人が集まって来るかをやろう。」と話してはじめました。

「HPも変えようね。」と、いろいろなHPをみてもらいました。

 

研修の中で、こんなことがありました。

私が、「コンサルティングは難しくない、なぜだと思う?」と。答えは「失敗しない法人さんと契約すればいいわけ。だから難しくない。」です。

若い彼を指名したら、なんと「えーと、(コンサルは)言うだけだからです。」との答えが。

思わず「はあーっ!?」と。続いて、「おい!今までそう思って聴いてたの??」で会場大爆笑で。

罪滅ぼしに顔出しOKとなり、なぜか連帯責任で3人が写真に収まりました。彼らが、きっと、何かを起こすでしょう。

法人改革は恐れを知らない若手が必要です。明治維新は30代の若者が起こしたのです、無茶しながら。

「期待しています。」