甲子園って、なんですか? と言われたので。

私が、このブログで、「あの子たちに甲子園を見せてあげたい。」と書きますが、どう言うことか?と言われたので書きます。

私には、甲子園出場=2040年に、地域で勝ち残って名前が残っていることと定義しています。

今回も「県予選の2回戦で負けちゃうチームなんでしょう? 県ベスト4に入る法人にならないとね。甲子園に行くチームとここように2回戦で負けるチームのどこが違う? そこから話をしてみようか。」と。

 

で、今「よーし!甲子園に行くぞー!」という部員と「そんなやる気になってどうするの、ひくわー。」という部員で摩擦が起きています。

法人さんには、「部員の退部が起きるから、ここからが勝負です。」と。

部員が揃わないで出場辞退も困るわけで。

 

強いチームしか甲子園には出れません。簡単に強いチームにはなりません。

いくつものハードルを越えて、はじめ掴めるものです。

歯を食いしばって頑張って欲しいですね。