勉強しに来てくださいね。3回目のレジメから

はじめに

プロ野球では、常勝チームと言われ常に優勝争いをしている球団がある。また、高校野球の場合、常に甲子園に出場していたり、いつも都道府県の上位に位置する野球の名門高校がある。一方で、いつも、その引き立て役にまわるチームが存在する。何がこの二つを分けるのだるか、強いチームは優秀な選手を集めているという人もいる。また、優秀な監督がいるからという人もいる。中には、お金があるから強いという人もいるだろう。優秀な選手や優秀な監督、優秀なチームは、何が違うのだろうか?

 また、私たちの周りでも、常に、高いシェア、ポジションを取り続けている企業があるように、各地域にも、高いシェア、ポジションを取り続けている医療法人、社会福祉法人、株式会社がある。このような法人は、何を考え、何を行っているのだろうか? 

 今回のテーマは、地域で高いシェア・ポジション・高収益を継続的に得るため、ブランディング、営業、強い経営を学ぶ。そのため、成功のセオリー、成功の方程式、成功の条件を具体的に学ぶ。

 

ウォーミングアップ

演習

  • あなたの法人のコア・コンピタンスは何ですか?
  • コア・コンピタンスを磨くために何をしていますか?
  • コア・コンピタンス:ある企業の活動分野において、競合他社を圧倒的に上まわるレベルの能力。競合他社に真似できない核となる能力。

演習

  • あなたは高校野球の監督です。念願の甲子園に出場し1回戦を迎えました。1回の表です。1番バッターが2塁打を打ち出塁しました。
  • あなたは2番バッターにどんなサインを出しますか? それはなぜですか?