「WJUFSは、沖縄県で一番給料が高く、一番ケチで、一番しつけの厳しい会社にして下さい。皆さん、絶対ブレないでください。よろしくお願いします。」と。

今日、午前中は、WJU、WJUFS、WJU社労士法人のリモートミーティングです。

なんのことはなく、私10分間しゃべって終わりです。

私は、「WJUFSの労務の考え方と方向性を共有します。」とお話を始めました。

 

皆さん、労務問題で2者で揉めたとします。例えば、上司と部下で。

「両方の意見を聞いて、、」という常套句がありますが、それって正しいと思いますか?

どちらかが嘘を言う。両方が嘘を言う。または、どちらかが思い違いをする。両方が思い違いをする。

分かります?

揉めている両者の話だけで正しい判断なんかできないのです。

 

それと、俗に言う「上手くやって下さい。」「穏便に。」という。

結局、これは、悪い方を助長させ、さらに悪くなります。

 

私は、「WJUグループの方針です。徹底的に調べて、白黒つけること。」と話をしました。

「正しいものは正しい。悪いものは悪い。にして下さい。」と。

「だから、プロとして、社労士さんはしっかり事実を徹底的に調べて下さい。なま半かな仕事の仕方は絶対にしないように。」と。

「WJUFSは、沖縄県で一番給料が高く、一番ケチで、一番しつけの厳しい会社にして下さい。皆さん、絶対ブレないでください。よろしくお願いします。」と。

会社は、風土(カルチャー)で決まります。

労務問題は、経営の肝の一つなので、きちんとしないとね。