理想と夢無くしては成し遂げられない。

法人経営者の息子さん娘さんは肝に銘じて読むことをお勧めします。

「成し遂げる力」という本を出版されたとか。

言い訳はいらないということです。

やるかやらないかですね。

棚ぼたのように経営者の椅子に座ることの恐ろしさを知らないといけませんね。

 

成しとげるというのは、自分の抱いている夢を実現させることだ。そして物事を成しとげるには、ものすごい苦労の道を行く必要がある。世界一の山、エベレストに登ろうと思ったら、日頃からものすごく訓練していくしかない。

私がどういう生活をしてきたかといえば、いろんなことを捨ててやることを絞り込んできた。例えば「会社も大きくしたい」「ゴルフもしたい」「飲み屋も行きたい」などたくさん考えてもやることはできない。健康であるためには大酒を飲むことやたばこを吸うのも良くない。5つやりたいことがあったら、4つは捨てないといけない。何を優先するか絞り込む必要がある。

 

私は中学、高校にいたときから自分は将来独立したいと人生計画を作っていた。逆に言えば、自分の将来の姿が見えているわけだ。働いて独立するんだから別に一流大学に入る必要はないという考えがあった。そして会社を創業したときに社員3人に「1兆円企業をつくる」と訓示して、1人が「社長、1億円の間違いなんじゃないですか?」と聞かれたぐらいびっくりされた。それも50年後を目標にしていたが、41年で実現した。

 

彼らは完全な狼だ。学ぶというより、最初は真似をして学んでいった。「この場合はどうしたらいいか」と聞いても教えてくれない。「考えてこい」と言ってきて、私が「どういう方法でやるのか決めた」と話せば、「それやったらいいだろうくらいは言うよ、でも答えは教えられない」と。

だから日本電産でも部下や従業員に「まずは真似しろ」と言っている。プライドがあって真似しない人がいるからだ。

日本企業の99.9%が三低企業という低成長、低株価、低収益で営業利益5%以下のようなところだ。一方で私が「3K企業」と呼ぶ高成長、高収益、高株価の企業が日本の時価総額ランキング30位以内に入っている場合もある。よく「永守さんは経営幹部の首を切っている」と言われるが、切っているのではなくついてこられないだけだ。学んできた人が上に来ているわけで、「一生懸命学べ」と伝えている。

 

リーダーは狼にならないといけない。リーダーは人を引っ張り、たくさん集め、自分の考えているとおりに動かせることが基本だ。部下は全員が羊でも、トップが狼であれば勝てる。

それも自らが率先して集団の先頭に立っていかなければいけない。歴史においても第2次世界大戦中にアメリカの戦車部隊を率いたジョージ・パットン将軍はいつも先頭に立った。日露戦争中の激戦、二〇三高地の戦いでは乃木希典将軍は前線を知らずにずっと後方で指揮をしていたが、児玉源太郎将軍は戦場の前線まで行って指揮して勝ったという。

 

それは最悪だ。これまで名だたる名門校の出身の社長候補を見てきたが、経営学は学んだといっても彼らは全然現場に行かないし、泥の中に手を入れない。経営学部の教授が会社の経営をすれば成功できるかといえばできない。

だから現場を知っていないと戦いには勝てない。現場を知るということは誰が活躍して、何をやっているかわかるということだ。またご飯を食べさせてくれるところに人は集まる。会社で言えば、利益が上がって待遇がいい会社には人が集まる。ご飯を食べさせてあげられないところに人は集まらない。