私からは、企画の変更をお願いして、場所が良いこともあり賃貸マンションと複合をご提案しました。

今日は、午後から、小規模多機能の開発の打ち合わせです。

私からは、企画の変更をお願いして、場所が良いこともあり賃貸マンションと複合をご提案しました。本当なら、賃貸マンションだけでいくのが一番いいのです。しかし、福祉で街に貢献したいという施主さんのお考えもあり、間をとって、賃貸マンション+福祉施設で行こうと。

施主さんは、株式会社の社長さんだったので「私も、ここにいる社会福祉法人の方も40年後にはいません。でも、建物は社長の土地に40年経っても建ってます。だから、ご自分で、一番と思う選択をして下さい。」とお話ししました。

私は、建物の建設については、40年後も含め安心して任せられるところにお願いしています。一見、安いので飛びつくわけですが、結局、後からいろいろなことが起きる。その時には紹介した人は、もう、そこにはいない。しかし、施主さんは、逃げることができずに建物の前で呆然とするということがあるのです。

では、安心できるところということで言えば、それこそ、竹中工務店とかになってしまうわけですが、それでは価格が合わない。

いざ、建てるとなると難しいのです。

 

もう、今月か年明けには全てを決めて動かないといけません。

方向性はお願いしたので、ご理解いただけるといいですね。

決まれば、また、ひと踏ん張り頑張らないといけません。