Q1:第1期生となったエリート養成講座「マスターコース」全過程を通じ、改めての感想をお聞かせ下さい。
・勉強ではなく、各法人ごとに相談ができたことがよかったです。
・いつも緊張感を持って参加させていただきました。マスターコースは非常に具体的で厳しい内容ですが、確実に経営力が向上するコースだと思います。
・法人ごとに課題はそれぞれだが、やり方次第で無限の可能性があると実感し、今後が楽しみになりました。
・成長が感じられた。濃い内容でした。
・より実践的で具体的な学習ができました。
・5名含め、考えた方の共有、時間の共有、共通の目的・目標が明確化できた。2040年までの計画を進めるのみ。
・実践的で、大変、ためになる機会となりました。
・「Road to 2040」のテーマ通り、長期を見据えた法人のあり方を学ベて良かったです。
・2040年に向けてやることが明確になり、とても勉強になりました。学んだことを現場で生かし、勝ち残る法人になれるように努力します。ありがとうございました。
Q2:達成された内容を記載して下さい。
・やるべきこと、やらないことの整理
・法人のビジョンやこれからの課題が5人で共有できた。
・これからの事業計画、資金計画、育成計画
・グループ内の見えない課題が可視化されたこと。
・自分に、以前より、自信がついた。
・本間先生の研修の修了者との事業計画の共有
・ホームベージの目的の共有
・エンゲージメントの醸成と取り掛かり
・事業計画の共有は、現在の参加中、この先に参加する職員、ビギナーコース受講生の進捗に合わせて進めます。
・エンゲージメントの醸成は、4月1日の人事部等創設のタイミングで本格的に実施する予定です。
・見直す内容を具体的に計画できた。
・管理職として育てる人の選定。
・プロフェッショナルの考え方を知ることができた。
・参加された理事長たちの夢や展望を知ることができた。
・2040年までの事業イメージ
・理念と利益のバランス
・仲間作り
・エンゲージメント経営の基盤作り
・職員カルテによる個体管理の徹底のフォーム作り
・決算賞与の仕組み作り
・現実的な課題が明確に。
・他法人との交流。
・2040年に向けた事業スケジュール
・2040年に向けたアクションプラン
・エンゲージメント戦略