私は、みんながこういう関係を作って、みんなが自分の成功(人生の成功はそれぞれに違います。)に向かって最善を尽くす。それをみんなでサポートできるといいですね。「All for One. One for All」で。

今回のHMSマスターコースでは、コロナの感染者の減少を受けて、有志で、懇親会をすることとしました。

この会は、HMSさんは、お立場上、「まだ難しいのでは。」ということで、有志で集まれる人は集まろうということで開催です。

ですので、もちろん、マスターコースに参加している受講生で、懇親会不参加の人もいました。

悪しからず。だから、自己責任ですね。

 

WJUは、講師を務めさせてさせていただいているので、感謝の気持ちを込めまして、「遊ぶ時も真剣に!」を実践するために漫才をさせていただきました。

コンビ名:粉ミルクボーイ

お題:永田かおり

 

有志で、ご参加いただいたHMSさんの方から「本間先生、漫才も超速の進歩ですね。ネタもしっかりしていたし。凄いですね!」と。

なんで、「一馬師匠、僕たち、龍郷流一門の名に恥じぬよう、頑張りました。」とご報告いたします。

いつも、ネタができると師匠にみていただき、奄美と新潟と東京をリモートでつないで、稽古をつけていただいています。

稽古をつける師匠の後ろに小さく奥様が台所で洗いものしているのが見える感じで。

 

 

HMSエリートのいいところで、立場や年齢は関係なく、知識のある人が必要としている人にアドバイスをしてゆきます。

私は、みんながこういう関係を作って、みんなが自分の成功(人生の成功はそれぞれに違います。)に向かって最善を尽くす。それをみんなでサポートできるといいですね。「All for One. One for All」で。

以下、師匠にコンサルティングを受けているところです。

 

本間先生、谷田川さん、お疲れ様です。こちらもお陰様で、先ほど無事理事会終了いたしました。
漫才上手くいって良かったです。これを機にWJUお笑いコンサルティング部門を開設し私が担当させていただけるということでよろしかったでしょうか?
 
本間先生発案の永田かおり鋼鉄の女計画はさらに上フェーズで性別まで変えてしまったのですね。
多元的でございます。さすが多元的の世で求め得られている小規模多機能「小多機の鬼」谷田川大先生。アッパレです!
次は混ぜてくださーい。僕が入ると粉ミルクボーイの”粉”の部分が職質事案になりそうですが、、、
一馬
 
 
重枝師匠、お疲れ様です。本間先生ご報告のとおり、無事終了いたしました。

師匠からのミルクボーイのスタイルに関するアドバイス、大変参考になりました。
漫才にはそれぞれPointがあるのですね。今後ともご指導、よろしくお願いいたします。
谷田川

 
理事会の前にすみません、一馬師匠、昨日、かなり上手く行きました。粉ミルクボーイのスキームはイケますね。
HMSOOさんが「本間先生、漫才も超速の進歩ですね。」とおっしゃっていただきました。曰く「ネタもしっかりしていた。」との評価でした。
ただ、谷田川さんがやらかしまして、「母親が言うには、その名物受講生は女子じゃないと言うんですよ。」と、山﨑さんから永田さんにシフトするときに言ってしまい、私が爆笑してしまいました。
 
龍郷流一門として、恥ずかしくないステージだったんではないかと思います。また、稽古つけて下さい。よろしくお願いします。
今度は、トリオで粉ミルクボーイズをやりましょう。楽しみでーす。
本間
 
 
寝耳にマグロぐらい驚いていますが、仕事も遊びと全力で頑張りましょー!
一馬

 
 
僕たち、龍郷流一門の名に恥じぬよう頑張ります1
本間
 
 
一馬師匠、アドバイスありがとうございました。本家もイメージしながらアドバイスを読むと、よりイメージができました。ありがとうございました。
母親が思い出せず、私も思い出せず、相方に相談という構図を頭に入れながら、そう思うけど、母からは違うと言われる感じを出したいと思います。よろしくお願いいたします。
谷田川
 
 
ボケの設定が、母親が思い出せないことに思い出すの手伝ったんだけど、難しいからお前(ツッコミ担当)はどう思う?という流れなのですが、このボケは話を1から10話すタイプではなく、ツッコミも話をおって、すぐに答えを出そうとするタイプの形です。
つまり、ボケ担当(谷田川さん)がお母さんと一通りした流れをツッコミ担当(本間先生)と立ち話の中で疑似体験させ、心の声で「お前もそう思うやろ?俺もそう言ってんけどちゃうねん」をあの少ない文字数に乗っけて表現しています。
前置きが長くなりましてが、その場合の谷田川さんのセリフの返し部分は全体的に(最後も含め)「お前もそう思うやろ?俺もそう言ってんけど、ちゃうねん」
この感じつまりは「やっぱりそう思うよなーけど違うって言われるんだよ」という不思議がる感じです。文体で伝わるかわかりませんが、そんな感じです。
一馬
 
 
一馬師匠、ありがとうございます。最後の部分、本間先生の、エリート1の美女は永田かおりではないというくだりから、私の『谷田川:私もそう思ったんですが、母親言うには、それは永田かおりじゃないと言うんです。』部分があります。
この本間先生からの永田かおりではないという流れから、やっぱり母親が言うには永田かおりではないというコメントは、「淡々」といった方がよろしいでしょうか。
または本間先生の永田かおりではないという内容に、「大いに同意」して、永田かおりではないといったほうがよろしいでしょうか。アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。
谷田川
 
 
ありがとうございます!一馬師匠のアドバイスを入れて、3分にします。今日は、グループ討議の間は、二人で漫才の練習します。
配信をお楽しみにー!
本間
 
 
本間先生、谷田川さんいつも大変お世話になっております。台本確認しました、ミルクボーイのフォーマットを綺麗に活用出来ています!
少しアドバイス?修正依頼? 一人で通しで何回か台本読みしてみたのですが、ゆっくりやっても2分30秒前後になっています。
本番はbpmに合わせて早めになる傾向があるのでそうなると少し文字数を出した方が短すぎない印象になると思います。
前半の山崎理事長イジリから永田さんイジリへ以降する下りで「男子じゃない?男子じゃない名物受講生、、、」
ここの方向転換が早すぎるので、ここに山崎理事長は男の中の男的なエピソードが有れば一つ加えていただき、そこから、「男子じゃない名物受講生は永田かおりで決まりやな」につなげた方がツッコミボケの数が一つ増えるので、笑いのポイントが増えます。
 
また、細かい点ですが最後の「永田かおりじゃない!いい加減にしなさいもういいわ。」のところは「永田かおりじゃない!それを先に言わんかい!いい加減にせーよ!もういいわ。」の方が自然かもです。明日の理事会準備中でバタバタしており、的確なアドバイスになっているかわかりませんがご検討ください。
一馬
 
 
師匠、今日のネタできました。
アドバイス、よろしくお願いします。
本間
 
 
谷田川さん、お願いがあります。

ドンキに行って、2人の衣装を買ってて欲しいのです。
あとでブログにあげておきます。
あと、黒のサングラスもお願いします。投げ捨てるので、プラのおもちゃでいいです。
よろしくお願いします。
本間