どんな企業風土を作っていくか、教材にしたいと思いますね。

今日、「旅行大手の会社がが12月28日発表した2021年10月期連結決算は、最終利益が500億円の赤字(前期は250億円の赤字)だった。」という記事を読みました。昨日は、GO TO トラベル不正受給が、最大6億8329万円に上るとする報告がありました。経営責任を明確にするため、会長兼社長を月額報酬の75%を3か月間減額するなど役員3人の処分を発表がありました。

内容が、ちょっと、信じられない不正の仕方でした。

 

難しいですね、経営は。

締めないと売り上げが落ちるし、閉めすぎるとこういう事件が起きるし。大事なことは、経営者の方針を明確にすることと企業風土(カルチャー)作りです。

頑張るのがあたり前の風土(カルチャー)であればこうはならないわけで。また、このような経営環境であれば、想定される不正なので、経営者は方針を明確にする必要がありますかね。

 

こういう時に、経営者の腹のすわり具合は試されますかね。今回の件は、対岸の火事ではありませんね。私も心に銘じたいと思います。

どんな企業風土を作っていくか、教材にしたいと思いますね。

腹のすわり具合ですね、やっぱ。