私は、これから急激に全国で感染者が増えるのは理解しましたが、逆に少し安心しました。私が一番怖がっていたのは、オミクロンではないのに感染者が爆発したのかと思っていたので。

今日、沖縄県の感染者が623人と発表がありました。なぜ、こんなに増えたかな? と思っていましたが、ニュースで「12月末のコロナ感染者の97%がオミクロン株で、ほぼ、入れ替わった。」と。

これで、合点が行きました。と、いうことは、オミクロン株は感染力が高く、そのため、各地でオミクロンの置き換わる時にはハイスピードで感染者が増えるため1日あたりの数字が上がると言うことですね。

私は、これから急激に全国で感染者が増えるのは理解しましたが、逆に少し安心しました。私が一番怖がっていたのは、オミクロンではないのに感染者が爆発したのかと思っていたので。

我々は、幸にして、軽症中心、リモートで仕事、ワクチン、経口薬開発など、コロナに立ち向かうすべも持ったので、しなやかに仕事をしないといけませんね。

しっかり、対応して、しなやかに行きたいですね。