今後6~8週間で欧州の人口の過半数が新型コロナウイルスの変異型「オミクロン型」に感染する可能性があると警告した。

今日、大阪が感染1700人ということです。東京は、どれくらいでしょうか。

集団免疫の始まりでしょうか。このまま、季節性インフルエンザになって欲しいですね。

 

「世界保健機関(WHO)の欧州地域事務局長は11日、今後6~8週間で欧州の人口の過半数が新型コロナウイルスの変異型『オミクロン型』に感染する可能性があると警告した。域内26カ国で毎週、人口の1%超が感染している状況から判断したという。」

「記者会見で、米ワシントン大学の保健指標評価研究所(IHME)の試算に基づいて説明した。『前例のない感染規模のため、入院患者数も増えている』と医療機関への負荷が高まっていることも訴えた。ワクチン接種が完了している人の多くが感染しているものの、『重症化や死亡を防ぐにはワクチンは有効だ』とし、ワクチン接種を促した。」

「英オックスフォード大学の研究者らでつくる『アワー・ワールド・イン・データ』によると、欧州全体で人口の6割超がワクチン接種を完了したが、感染拡大を防げていない。直近の1日当たりの感染件数(7日移動平均)はフランスが約26万、英国が17万、イタリアが15万などとなっている。」

「死者数でみると、最初の感染の波が襲った2020年春などと比べると低く抑えられている。オミクロン型の毒性が別の変異型『デルタ型』より低いとされていることや、ワクチンが重症化を防いでいることなどが要因とみられる。」