こんな内容で、グループ討議していただこうと思っていました。

17日に、3法人合同の管理職向け研修会があります。

リモートですので、グループ討議ができなくて残念です。

 

こんな内容で、グループ討議していただこうと思っていました。

演習1

女子職員が業務が終わって帰らずに1時間、話をしています。

あなたは、なんと言って、声をかけますか?

次の週(2週連続)も、同じ女子職員が業務が終わって帰らずに1時間、話をしています。

あなたは、なんと言って、声をかけますか?

その次の週(3週連続)も、同じ女子職員が業務が終わって帰らずに1時間、話をしています。

あなたは、なんと言って、声をかけますか?

 

演習2

現場で、明らかに仕事をしない職員に、B 管理職が、「Aさん、このまま仕事しないようなら、うちの法人にいられないよ。」と言いました。Aさんは、「そう言われるのはおかしいです、Bさん。」と答え、少し口論になりました。

翌週、Bさんが上司のAさんからパワハラを受けたと労働基準監督署に訴えました。

A さんが、訴えた理由は何だと思いますか?

法人は、B管理職が訴えられないためにどうしたらいいですか?

 

演習3

パートのAさんが「私は、常勤職員さんたちと同じ仕事をしているのに、給与格差が著しく低いのは納得できない。」とB管理職が詰め寄られました。

法人は、B管理職を守るためには、どういうマネジメントに変えたらいいですか?

 

演習4

これから、2035年まで75歳以上の人口は増え続け、2045年前後まで、地域の介護ニーズは一定以上のレベルで存在します。一方、生産年齢人口は4割減になります。

働く人から選ばれる法人になるために、何が必要ですか?

そのためには、どうしたらいいですか?