もう、簡単に建て替えるのは難しいです、この状況が続くようだと。

昨年の秋以降、建設コストの上がり方が「異常」と思うほどです。

ある案件の開発をあきらめざるを得ない状況になりました。

また、WJUFSの新工場も当初の予定通りのスペックをあきらめ、一部の事業所の開発を延期しました。

他の案件でも、「到底、予算内では建てられない。一から計画を見直してほしい。」との連絡が来ました。

建設会社さん自体も「この高止まりは歓迎していない。いろいろな開発がコスト高の理由からなくなったり縮小されたりするから。」と。

 

私がアドバイスできるとしたら、少し、時間をおいた方が良いかもしれません。

でも、「いつまで?」と言われたら「分からない。」と言うしかない状況です。

 

では、建設コストはどれくらい高いのか?ですが、予定した時の1.5倍くらいのイメージです。

上がり始める2年前のコストから、特養は1.5倍、小規模は1.8倍くらいのイメージでしょうか。

もう、簡単に建て替えるのは難しいです、この状況が続くようだと。