WJUのお客様で、こんな法人さんがあります。参考になれば、幸いです。
お伺いしはじめ頃は、谷田川さんも、こんな感じでした。
(いろいろな内容の後)
県予選2回戦で負けてもヘラヘラしていた部員たちも、勝者のメンタリティーを身につけ、「入院が一人出てしまった、残念!」と悔しがるようになりました。
「一人の入院に悔しがる、彼らもここまでになったか、、」という感慨すらあります。
が、しかし、目指しているのは、甲子園に県代表で出るのではなく、甲子園で勝つ野球チームにすることです。
3年間で、00%の人件費が00%になるので▲00%ですね。金額でO億OOOO万円の改善です。WJUにいただいているお金が3年間でO000万円なんで、
差し引きO億O000万円の収支改善です。WJUは、どこぞの家具屋さんと一緒で「お値段以上WJU」です。お金が無い法人さんからはいただいていないので、悪しからず。
OOOOさんのコンサルティング料は、Oの仕事だけではなくOの仕事もありましたので、こんな感じの金額になっています。
Oの仕事については、いつか小説を出すときに読んでいただければ分かります。それまでお楽しみに待ってて下さい。
実話の笑い話です。若手トップの子からの連絡で「谷田川さん、間違っていると思うのですが、これで正しいですか?」と半期決算の速報を送ってきたそうです。
理由は、「黒字の決算を見たことがなかったので、どこかで数字の集計ミスがあると思って、、」というのが理由だったとか。
今、エンゲージメント経営を始めています。「勤めるならOO会がいい。」と言われる法人になります。
みんなには、「上手くいったら処遇で返すから。」と、経営が厳しい時から言っているので、そうして差し上げていただきたいと思います。
ここからです。
なぜ、OOOOさんは、ここまで変われたのか? そして、これからエンゲージメント経営ができるのか? です。
1 職員さんを大事にして来たので、若い優秀な中堅職員が残っていた。← これが最大の理由です。だから、キツい練習に耐えられた。
昨年の研修で、「この第1回が終わって、2回目はいいやって思ったら来なくていいよ。来たい人だけ来てね。」と言って集まってきた若手が法人改革の中心を担っています。
優秀な管理職、中堅職員、若手有望職員が離職する法人さんは、こうは行きません。優秀な選手がいないと試合には勝てないでしょう? OOOでは一番です、職員の優秀さは。
2 赤字の事業所を閉鎖した。
3 OO長、OO長(OOさん)が職員から支持されている。
ここも大事なところです。私は、このお二人なので、エンゲージメント経営ができると考えた のです。
みんな、私は職員から信頼されていると思っていても、そうじゃない法人さんもあります。
4 3年間、徹底して管理会計をやって来た。
5 コンサルタントを信じて自由にさせた。
これから経常利益で12%、1.5億円の経常利益を狙えます。その後 Road to 2040を作り、売上18億円、経常利益2.5億円を目標に頑張っていただきます。
2040年の目標は、売上30億円、経常利益4.5億円です。
並行して、周辺事業にも進出して、グループで40億円を目指して、社会福祉法人の成功モデルになっていただこうと思っています。
HMSさんのセミナー講師も務めてもらって、「社会福祉法人には、無限の可能性があります!」と言ってもらおうと思います。