最後に経営者の方が「ウチの最大のリスクは本間さんだ。これだけ、中に入ってなんでも知っている。」と。

先週、経営におけるリスクの話を経営者のみなさんと話をしてました。理事長、跡取りさん、経営幹部の方たちです。私のリスクの感覚と皆さんの見方が違うのです。これは、経験しているかいないかの差でもあります。経営って、サービスをどのように提供すれば良いか、だけではないので。

 

最後に経営者の方が「ウチの最大のリスクは本間さんだ。これだけ、中に入ってなんでも知っている。」と。

確かに。

 

いろんなことが分かるので、だから、法人にとって必要と判断したら呼ばれてないのに行きます。だから、そこまでする必要がないのに、のこのこ出て行って大混乱の中に入って苦労するわけで。

私には、「超」倫理感が、必要ですね。私の仕事の仕方は、そこまでするわけで、だから、お金をいただいている人にも怒るわけで。

なんで、社是、社訓、行動指針、理念が必要なわけで。お陰さまで、ブレることなく仕事をしてます。

まあ、あとは、最後は性格ですね、やっぱ。