対応が難しいですね。

記事です。

「入所者が息を引き取った。感染の判明は、その10日ほど前。軽症だったことや家族の希望もあり、施設内で療養することになったが、脱水症状を起こして食事の量が減り、衰弱していった。」

「職員の発熱をきっかけに明らかになった。感染者は20人を超え、濃厚接触者となった入所者の一人は容体が急変。救急車を呼んだが搬送先が見つからず、車内で約4時間待って亡くなった。施設長は『高齢者の容体悪化はあっという間だ。入院できない上、入院が必要になっても受け入れ先が見つからないのは問題だ』と訴える。」

「『さらなる病床逼迫を防ぐため、今後も可能な人は施設や在宅で療養せざるを得ないだろう。施設内で医療行為ができる環境を充実させるとともに、重症化の抑制が期待できる3回目のワクチン接種を進める必要がある』と話している。」