世の中は、上り坂、下り坂、まさかの3つの坂で動いていて、平坦なことはありません。今、日本は、下り坂の真っ最中ですね。まさか、にならないようにしないといけませんね。

NHKの「映像の世紀」のナチスドイツによるポーランド侵攻を観てました。

それが、私たちが暮らしている、今、テレビのLIVE放送で観ることになるとは。

世の中に絶対はない。変化は常。歴史は繰り返す。ですね。

これから起こることは、傀儡政権ができる。国民投票がある。国民がロシアへの併合を希望する。ウクライナが消滅する。

3年くらいではないでしょうか、、、、恐ろしいことですね。

これと同じことはどこの国でも起こり得ることです。大人はしっかりしないといけません。

世の中(経営も同じです)は、上り坂、下り坂、まさかの3つの坂で動いていて、平坦なことはありません。今、日本は、下り坂の真っ最中ですね。まさか、にならないようにしないといけませんね。

映像の世紀は、一度は、観ておいた方がいいですよ。人間の愚かさと、怖さと、弱さが分かります。

あれを観ていると、人間は、どんなに偉そうなことを言っても、その時になると豹変するし、流れに抗うことなどできないほど弱いというのが分かります。私も間違いなく、その一人だと理解します。