小麦の価格がかなり上がると理解した方がいいですね。パンとパスタは値上げ必須でしょうか。

小麦の価格がかなり上がると理解した方がいいですね。パンとパスタは値上げ必須でしょうか。

石油が上がり、小麦が上がり、麺が上がり、最低賃金が上がり、、、 給食の委託料は値上げを言ってくることになりますね。

世界は相互補完の関係なんで、他人事ではすまない時代になっているということを職員さんにも教育したほうがいいですね。

「シカゴ小麦先物相場が、2008年3月以来となる14年ぶりの高値を更新している。中心限月だと、年初の1Bu=774.00セントに対して、2月24日にロシアのウクライナ侵攻が始まってからは連日のようにストップ高貼り付きの急伸地合を形成し、現在は1,209.00セントまで値上がりしている。」

「ロシアのウクライナ侵攻を受けて、ロシアとウクライナ両国からの小麦供給に障害が発生している影響だ。ウクライナが戦闘状態に陥る中、同国では穀物の輸出業務が停止したことに加えて、黒海における穀物輸送船の運航も困難になっている。しかも、各国が対ロシア経済制裁に踏み切っていることで、ロシア産小麦が国際市場から長期にわたって排除されるリスクも浮上している。」

「ロシアとウクライナはともに北半球における主要な小麦生産・輸出国であり、米農務省(USDA)の推計だと、世界生産高の14.0%、輸出高の28.5%のシェアを有している。両国の小麦供給環境に混乱が生じている以上、需要家は欧州や豪州産といった他の生産国からの調達に切り替える可能性を検討せざるを得ず、ウクライナとロシア以外でも小麦需給の不安定化が強く警戒される状況になっている。」

「3月4日のアジア時間にはウクライナ南東部にあるザポリージャ原子力発電所がロシア軍の攻撃を受け、施設内で火災が発生したことが更に緊張感を高めた。国際エネルギー機関(IAEA)は、『放射能レベルに変化ないと(ウクライナ政府から)報告を受けている』ことを明らかにしているが、もし原子力発電所が攻撃によって被害を受ければ、『深刻な危険』が生じるとの警告も行っている。」