人を使うのは難しい。経営は難しい。

昨日の夜、若い理事長とテレビ会議でした。まさになりたての理事長さんです。

お話ししたのは「制度が立って、人立たずになってますね。」という話です。「制度は人を立てるためにあるのに、制度ですからでは、通らないでしょう?」と。

「残念ですが、人に弱い風土(カルチャー)で、人が育たない一因は、こういうセンスのなさによるところにありますね。」とお伝えしました。

私は、「OOさん、人を使うは苦を使うですよ。」と。「人を使うは苦を使う、、、ですか?」と言われたので、「人に働いてもらうのは、苦労の連続で、その前提でマネジメントはしないといけないという、先人の教えです。」と。

人を使うのは難しい。経営は難しい。