3日前が沖縄で、昨日は最北の地でした。今日は、これから銀座で講師です。

3日前が沖縄で、昨日は最北の地でした。今日は、これから銀座で講師です。

元気な体に生んでくれた両親に感謝しないわけにはいきません。元気な体なもんで、昨日は、自宅に23:30に帰って来てから南の法人さんの報告書・提案書を作成してました。法人の将来を担保しないといけません。

昨日は、一通りお話ししてから、旭川空港近くの人気店に連れて行っていただいて美味しい食事をいただきました。美味しかったです。なんでも美味しいのですが、お米がまた美味しかったです。我が方(新潟)のコシヒカリを脅かす、ゆめぴりかです。

昨日は、経営者の方のお考えをお聞きし、「冒険するか、衰退するか、どちらかかもしれませんね。」という話をさせていただきました。

聡明な方だったので、直ぐにご理解されて「そうですよね。結論はわかっています。介護保険の変遷を見ていればわかります。」と。頭にいい人でした。

私は「創業者の方は、そのエネルギーがあるんですよね。後を継ぐ方には、大変だとか難しいとかいうことが直ぐに頭に浮かぶわけですが、創業者の方は『成功しか考えられない。』と言って始めるわけで、その無謀なまでのエネルギーがあるかないかですよ。」と。

私からは「一歩踏み出す勇気ですよ。」と。