明日から加わる男子は、コンサルタントになれると思っています。

明日から、WJUのコンサルタントに加わる男子と食事をしました。やる気満々の様子で頼もしいばかりです。この1ヶ月、いろいろな案件にオブザーバーで参加してましたので、「厳しい仕事ですね。」との感想のようです。

「失敗という言葉がないですね。」とお話ししました。私はいつも「最低で引き分け。」と言っています。それと「何をしているかなんてチェックしない。」とお話ししています。「内容がダメならすぐ分かる。もろ業績に現れちゃうので分かるし、内容によっては法人さんの経営が傾くからすぐ分かる。」とお話ししました。

最後に「楽しんでやればいいですよ。WJU・WJUFSには、ノウハウはあるわけなんで。徹底した仕事をすることですよ。」と伝えました。

私のところには、「WJUでコンサルタントになりたい。」というメールも来れば、そういう人とお会いすることもあります。大体は、「やめた方がいい。」と書くし、お会いすればいいます。「努力しますから、コンサルタントになりたいので。」という感じでくると、「あのね、憧れと努力でなれる仕事じゃない。」と言います。

明日から加わる男子は、コンサルタントになれると思っています。

頑張って欲しいと思いますね。