そもそも、第8期医療計画と地域医療構想を理解しないと話になりませんね。

7月14日からHMSエリート「レギュラー」コースが始まります。

第1回目のテーマが、「国の政策と法人の戦略」です。

そうなると、医療は以下の話をすることになります。

1 第8期医療計画と地域医療構想

2 ドミナントの需給動向

3 法人の事業設計図とドミナントにおけるポジショニング

4 法人内コンセンサス

5 人材育成

6 目的・目標・戦略・戦術

7 アクションプラン

そもそも、第8期医療計画と地域医療構想を理解しないと話になりませんね。

しっかり、ご理解いただくつもりです。

介護の人たちには、「眠れる獅子が目を覚ますか、眠れる獅子が猫のままでいるかは、皆さんにとって死活問題だから、第8期医療計画と地域医療構想を確認して、ドミナントの病院が獅子か猫か、考えてね。」とお話しするつもりです。

「病院にとっても、第8期医療計画に立ち向かうのは、かなりの勇気、力量、お金、人材が必要で、もう何もしない病院もあるかもしれないしね。獅子か猫かは、分からないね。多くの病院は何もせずに朽ち果てるかもしれないしね。」

「もう、ほとんどの病院は、介護が病院経営を支える時代になるんだよ。この転換を病院の理事長先生ができるかだよね。」という話しをすることになります。

「そして、介護は、施設じゃなくて在宅事業が介護事業者を支える時代になるんだよ。」という話をすることになります。