そう、一番の勝ちは、この経営者の方かもしれません。きっと、心の中で「我慢したからね、私が。」と言っているかもしれません。

今日、勉強のために法人の研修に参加していた事務長さんが、研修の最後に感想を述べられました。

「今日は、大変ショックを受けました。グループ討議の中で、普通に管理会計、法人の決算、経営の話が当たり前のように交わされている。そして、それが一般職の方々ということに。」と。

「当法人でも管理職はそのような話が会議で行われるのですが、それが、この階層で普通に行われるとは。」と。

その通りです。そのように訓練をかせてきたので。そして、どこよりも早く、エンゲージメント経営を実装し、黒字に転換した法人を大きく飛躍させるのが私の使命です。

「人は、変わるのです。そして、その人数が多くなると法人を変えるのです。」

今日も、途中から彼ら自身からMCが出てきて、話し合いをしながらどんどん決めて行きます。

その表情には、自信と誇りを感じ取ることができます。まあ、私から見れば「あの子たちが、、」と思います。

最後に経営者の方に、「研修に参加された方、こう言ってましたよ。」と言うと、ニコニコしながら「3年掛けましたからね。」と。

そう、一番の勝ちは、この経営者の方かもしれません。きっと、心の中で「我慢したからね、私が。」と言っているかもしれません。

経営者の方は、食いしばって将来に夢をかけていたのだと思いますね。